「ほっ」と。キャンペーン

最強のオンナ

お仕事の方はご苦労様です。

最強のオンナ 三年前のテレビドラマ、私はテレビをあまり見ません。寺島しのぶさんの映画か、ドラマみたい。bilibiliで見ました。右から四個目のアイコンクリックで弾幕が消えます。



このドラマは、寺島しのぶさんと、藤山直美さんが、本音トークで火花ちらすところが見てて快感です。それから、寺島しのぶさんのセレブ社長スーツ姿が素敵です。このドラマはハッピーエンドです。ですが、このドラマのあらすじは普通です。----あんたは首よと、寺島しのぶさんの優しい声で言われても怖くはありません。


このドラマで♪恋するフォーチュンクッキー♪が流れていました。岸部一徳さんは誰もが知っているミュージシャンでしょう。この曲を聞くと優しくなれるような気がします。











藤山直美さんのニュースを見ました。(藤山直美、乳がん公表「治療に専念」)藤山直美さんの病気の治癒をお祈りしたします。
b0173734_18323434.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by yume-sendai | 2017-02-22 18:39 | テレビドラマ | Comments(0)

アラバマ物語

お仕事の方はご苦労様です。

アラバマ物語 1962年アメリカ映画、子供のシーンが長いが子供向け映画ではない。1930年、アメリカのアラバマ州を舞台としている。人種差別をとりあげた映画でる。ニコニコ動画で見れた。





婦女暴行事件の裁判で弁護士のアティカスが理路整然と被告の無罪を主張したにもかかわらず、陪審員は有罪の判決を下した。被告人トムにとって明らかに冤罪です。見ていて歯がゆいところです。被告人のトムも白人の女性にさそわれるままにのこのこついていった(何度も)のが災いを招いたのでしょう。





障害者のブーが子供達を救った。最後のテイト保安官の判断がすこぶる感動モノです。・・・・ユーエルが自分で転んでナイフが刺さったと。




b0173734_09411654.jpg










[PR]
# by yume-sendai | 2017-02-16 09:45 | テレビドラマ | Comments(0)

アポロ13号

アポロ13号  今から47年前の事、私達の年代であれば知らない方はいないでしょう。テレビで映画を見たと思いますがあまり記憶にありません。NHKコズミックフロントを見ました。




打ち上げ、1970年4月11日、米中部時間13時13分、帰還、1970年4月17日
18:07:4  乗組員、三人40~37歳



酸素タンク爆発事故により、主電源、残り二時間でなくなる非常事態発生。無事帰還できたのはすごいことだった。NASAは情報をリアルタイムで公開しアメリカ、全世界がかたずをのんで見守った。情報公開の素晴らしさが解る一例でしょう。推理小説ではありません。実際に起きた事柄です。









[PR]
# by yume-sendai | 2017-02-09 10:03 | テレビドラマ | Comments(0)
2017/2/4大阪発ラジオ深夜便2時台~3時台




見て、この豪華アーティスト。寝てる場合か 。・・・・・寝てましたけど、パソコンが自動録音してくれました。(radikool)






キャラバン

ザ・ベンチャーズ

水曜日の夜

ニニ・ロッソ

二人の銀座

ザ・ベンチャーズ

北国の青い空

ザ・ベンチャーズ

夢のトランペット

ニニ・ロッソ

さすらいのトランペット

ニニ・ロッソ

ワイプアウト

ザ・ベンチャーズ

オーソレミーヨ

ニニ・ロッソ

蜜の味

ザ・ベンチャーズ

ロメオとジュリエット

ニニ・ロッソ

さすらいのギター

ザ・ベンチャーズ

知床旅情

ニニ・ロッソ

バットマン

ザ・ベンチャーズ

琵琶湖周航の歌

ニニ・ロッソ

祭り

北島三郎

アンコ椿は恋の花

都はるみ

涙船

北島三郎

ギター仁義

北島三郎

困るの事よ

都はるみ

よさこいカモメ

都はるみ

東京五輪音頭

北島三郎・畠山みどり

涙の連絡船

都はるみ

ソーラン仁義

北島三郎



b0173734_08115824.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by yume-sendai | 2017-02-04 07:34 | ラジオ深夜便 | Comments(0)

ビバリーヒルズ・コップ

お仕事の方はご苦労様です。
ビバリーヒルズ・コップ 33年前のアメリカの映画、テレビで何度も再放送されているので見た方も多いと思います。昨日NHKBSで放送されていたのを見ました。ニコニコ動画もあります。



ビバリーヒルズ(有名な高級住宅街)、デトロイト(自動車工業都市)デトロイト市警察所属すご腕 若手刑事アクセル・フォーリーは親友の不審な死の事件を解決するべくビバリーヒルズにやってくる。ビバリーヒルズ市警察を巻き込んで事件を解決する。



冒頭のトラックの暴走シーン、若手刑事アクセル・フォーリーのぼろ車、幼馴染ジェニーの真っ赤な車メイトランド邸宅での銃の打ち合いのシーンビバリーヒルズ市警察所属刑事とのやりとりなどは何度見ても面白おかしいです。音楽も軽快です。


b0173734_11443676.jpg
・・・・・ボロ車今も乗っているとはかっこ悪くて言えない若手刑事アクセル・フォーリー。だが言ってた。






[PR]
# by yume-sendai | 2017-02-02 11:48 | テレビドラマ | Comments(0)

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空にお仕事の方はご苦労様です。

ショーシャンクの空に 23年前のアメリカ映画、刑務所のお話です。やや暗めで、暴力シーンもあります。怖いシーンがダメな方は見ないほうが良いでしょう。刑務所の所長は悪徳所長でした。ニコニコ動画で見ました。



アンドリュー・デュフレーン (アンディ)は元銀行副頭取の経験を生かし所長の税務処理や資産運用をまかせられる。高学歴のアンディは刑務所内では特別な存在でした。……アンディの無実を明かすトミーが入所してきたが悪徳所長に殺されてしまう・・・・・・コツコツと20年かけて壁に穴を開け脱走に成功する。




長年服役する「調達屋」ことエリス・ボイド・レディング (レッド)はアンディの親友として存在してた。刑務所のお話で暗いシーンが多いが最後はハッピーエンドでした。



b0173734_15535100.jpg


[PR]
# by yume-sendai | 2017-01-30 15:49 | Comments(0)
勝負道 (しょうぶみち) 石原 裕次郎mp3 ラジオ深夜便で流れていました。棋士の坂田三吉さんの事を歌っています。サックスがかっこよく意外と軽快な曲だと思います。

北海道の石原裕次郎記念館が閉鎖予定2017/8。石原裕次郎さんを若い方には知らない方もおられるでしょう


発売昭和:40年 西暦:1965年

歌:石原裕次郎
作詞:藤本義一
作曲:長津 義司


なんぼ阿呆でも 生命はあるで
そんじょそこらの 生命やないで
勝負の道は 二つにひとつ
勝って笑おか 負けても笑う
男の涙は 男の恥や


なんぼ阿呆でも こころはあるで
そんじょそこらの こころやないで
小春とおれは二人で一人
捨っておかんで 忘れはせんで
女の情は 女の仇や


なんぼ阿呆でも 意気地はあるで
そんじょそこらの 意気地やないで
王将かけて とことんやるで
振った駒にも たましいやどる
いばらの血汐は いばらの花や



b0173734_11551296.jpg



にほんブログ村
[PR]
# by yume-sendai | 2017-01-23 11:57 | ラジオ深夜便 | Comments(0)

エリン・ブロコビッチ

お仕事の方はご苦労様です。
エリン・ブロコビッチ 17年前のアメリカ映画(ジュリア・ロバーツ)女優のジュリア・ロバーツを除いたらこの映画は地味ーな映画ですhttps://openload.co/embed/8HzurkMwAXM/。アメリカの六価クロム垂れ流し事件を扱っています。






三人の子持ちでシングルマザーが弁護士事務所で働きだした。そこで六価クロムの被害を見つけ出し地域住民と一緒になって大手企業に立ち向かう。女優のジュリア・ロバーツのナイスバディにくぎ付けになったのは言うまでもない。無資格の女性でも弁護士を巻き込んでここまでの事をやり遂げることができるということを描きたかったのだと思います。




私はジュリア・ロバーツが乗っていた乗用車が気になっていました。1988 Hyundai Excel [X1]韓国製、私が当時乗りたくてしょうがなかったいすゞジェミニに似ていたからです。



それからダウンロードに苦戦した。openload.coからダウンロードしても字幕が出てこない。字幕は別途ダウンロードしてFreemake Video Converterというソフトを使って一緒にした。これからの選択肢がふえたようなきがする。原画でも怖くない、別途字幕をダウンロードすればよい。



b0173734_08292554.jpg


b0173734_08301834.jpg

 

[PR]
# by yume-sendai | 2017-01-20 08:26 | テレビドラマ | Comments(0)

ア・フュー・グッドメン

お仕事の方はご苦労様です。

ア・フュー・グッドメン 25年前のアメリカ映画(トムクルーズ主演)をもう一度見たいと思いました。ネットを探しました。中古DVDも売っています。bilibiliというサイトで奇跡的に見つかりました。このサイトのものもいつ削除されるかもしれないのでXmlbar(windowsで)というソフトでダウンロードもした。






野球好きの新米アメリカ海軍弁護士の活躍、ギャロウェイ少佐との言葉の激しいやり取りなど何度見ても引き込まれる。アメリカの海軍の制服にも見とれる。

b0173734_08393396.jpg



[PR]
# by yume-sendai | 2017-01-18 08:40 | テレビドラマ | Comments(0)

刑事フォイル

お仕事の方はご苦労様です。
刑事フォイル2017/1/8放送、録画で見ました。
第二次世界大戦1942年12月イギリスが舞台です。日本だけでなくイギリスでも第二次世界大戦中はドイツ軍に攻められ大変なことになっていたようです。このドラマは私達を戦時下のイギリスに連れてってくれます。それだけでも未知の世界で何となくワクワクします。そして現代ではとても珍しいようなクラシックカーが普通に走っているようにみせかけています。



クリスマスの足音(前編・後編) 弾薬工場での爆発事故、ミルナー刑事の妻殺害事件、悪徳レストラン摘発、見る人は息つく暇もないような展開です。もう先の展開が気になって気になって。フォイル刑事はどのようにしてこの難事件を解決するのでしょうか。サマンサ・スチュワート運転手は押収物件の七面鳥の行方が気になって仕方ないご様子です。

b0173734_20123708.jpg



b0173734_20133741.jpg
サマンサ・スチュワート運転手は七面鳥にくぎ付け・・・・


b0173734_20142762.jpg
ミルナー刑事は妻との別れ話でもめているところを店の人に見られていた。



b0173734_20151636.jpg
何もかも知ってしまった工場の女性は工場長を脅していた。




[PR]
# by yume-sendai | 2017-01-11 20:22 | テレビドラマ | Comments(0)

武士の献立

武士の献立dailymotionでみました。http://www.dailymotion.com/video/x1zm7hw_%E6%AD%A6-%E5%A3%AB-%E3%81%AE-%E7%8C%AE-%E7%AB%8B%E2%91%A0_shortfilmsーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2013年の映画でリアルタイムで見た方も多いと思います。久しぶりに良い映画を見ました。軽いノリの上戸彩さんとは別人のお武家様の奥方を演じられていました。余貴美子さんもいろんなドラマで知っているので舟木伝内の奥方を演じていてもなんとなくおかしかった。格別の料理の能力にたけている春さん、江戸時代にも高い能力を持った女性がおられたかもしれません。すごく興味深かった。亭主を守るため亭主の刀を持って逃げかくれた。旦那様をおもう一途な行動をした。現代とはかけ離れているからこそ、それだけ時代劇を楽しめた。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私の個人的な感想として日本の映画、ドラマは正確な映像を追求し過ぎると思う。時代劇などは特に暗いシーンが多用しすぎです。少しぐらい嘘の画面でいいからもっと美しさを出すべきです。女優さんが折角綺麗な着物を着ていても暗くしてしまっては本当に勿体ないでないかと思うことが度々です。
[PR]
# by yume-sendai | 2017-01-09 17:58 | テレビドラマ | Comments(0)

とと姉ちゃん総集編

とと姉ちゃん総集編、前・後見ました。大地真央さんが演じる青柳滝子さんが大好きです。200年も続く老舗材木問屋の暖簾を守り抜いてきた滝子さん曲がったことは決してしない江戸っ子気質全開、凛としていて凄くいい。森田屋のまつ女将さん演じる秋野陽子さんは普通です。今日の放送では常子が歯磨きの失敗でゴタゴタもめているところに大地真央さんが登場して、ヤクザ風の方をひと睨みで追い返していました。カッコ良かった。凄腕の怖い女将さんのキャラクター大地真央さん似合ってます。他の番組でもこのようなキャラクターで再登場願います。



とと姉ちゃん高畑充希さんは前からファンでした。暮しの手帖は大橋槙子さんの経営能力と花森安治さんの編集長としてのすば抜けた才能が作品となったものでしょう。メーカーに遠慮しないで商品試験を実行した。日本の製品の向上に寄与したことは誰もが認めることでしょう。残念ながら私の育った環境には暮しの手帖はありませんでした。近くの図書館て゛見たいです。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by yume-sendai | 2017-01-08 18:47 | テレビドラマ | Comments(0)
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。この余りにも悲惨な事故の本当の原因は何だったのか知りたいと思います。








福岡の暴走事故、フロアマット2枚だけが原因ではない
ーーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡のタクシー暴走事故、ここにきて「フロアマットが2枚使われていたため」という方向になりそうだけれど、もう少し深く考えるべきだと思う。そもそもプリウスには『ブレーキオーバーライド』という安全コンセプトが導入されている。「アクセルとブレーキを同時に踏んだらブレーキを優先させましょう」という考え方だ。

仮にフロアマットに引っかかってアクセルが戻らなくなっても、ブレーキペダルを踏めば馬力を絞るようになっている。そういった意味ではプリウスというクルマ、優れた安全性を持ってます。さらにフロアマットにアクセルが引っかかるのは一番奥まで踏み込んだ時に限られる。奥まで踏み込まないとアクセルペダルが床面に届かないからだ。

普通のアクセル開度なら床まで届かない。100歩譲ってアクセル全開になり、なおかつブレーキオーバーライドが効かなかったとしても、ブレーキさえ強く踏めば、プリウスは負圧(アクセル戻した時にブレーキ力を高める装置)に頼らない強力なブレーキシステムを持つため暴走などしない。

今回の事故、警察の発表が最初からおかしい。当初「整備不良とプリウスの過去にあったブレーキのリコール」を疑い、メディアにそういった情報を流した。事故直後、複数のTVメディアから問い合わせがあったけれど、全てこの2点に集中した。当然ながら警察情報を受けての取材だと思う。

そもそも暴走事故の99%はアクセルとブレーキの踏み間違いか、フロアマットの引っかかりに起因する。自動車関係者ならどんなシロウトだってこの二つを疑う。なのに警察がフロアマットが2枚だったことを公表したのは本日。そしてブレーキオーバーライドの機能については未だ考慮に入れていない。

捜査関係者がクルマのことを全く解っていないかもしれない。この間、プリウスはクルマの安全性を疑われ(ユーザーは不安だと思う)、以前発生した軽微なブレーキシステムの不具合を針小棒大に報じられ、挙げ句の果てには「電磁波が運転手に影響を与えている。だからプリウスの事故率は高い」という記事まで出回る始末。

ちなみに電磁波については実際に計測したが電磁シールドなどでキッチリ対策してあり、電車に乗って平気な人なら全く問題ないレベルだった。もちろん電磁波に弱い体質の方もいる。そういった人は電車や普通のクルマも避けるべきで、プリウスだけ攻撃するというのもおかしい。また、プリウスの事故が多いのは、たくさん売れているからだ。

いずれにしろ警察は事故直前の情報を持っているハズ。エアバッグが開いた事故は、必ずEDR(イベントデータレコーダー)に、1)衝突時の速度。2)アクセルの操作状況。3)ブレーキの操作状況。4)加速していたのか減速していたのか、という情報が残っている。いつまでも自動車ユーザーの不安を煽る情報ばかり流していないで、正しい事故原因の公表をお願いしたい。

ツイート
シェア
ブックマーク

国沢光宏
自動車評論家
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

2016/12月3日福岡で起きたタクシーの事故
ーーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・12月3日福岡で起きたタクシーの事故

出典
pbs.twimg.com
3人が死亡、1人が重体、6人がけが。
福岡市博多区内の総合病院「原三信病院」で2016年12月3日夕、タクシーが突然突っ込み、3人が死亡するなどした事故が起きた。
出典
福岡の病院へタクシー突っ込み3人死亡 「徹底的な原因究明」望む声 : J-CASTニュース
この事故で、いずれも福岡市博多区の花田盛幸さん(44)と妻の美佐代(44)さん、遠藤一行さん(53)の計3人が死亡
出典
50メートル手前から速度落とさず…病院へ| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー
20代女性が重体となり、他に6人がけがをした。
出典
病院へ300メートル直進し激突か 福岡タクシー事故  :日本経済新聞
・64歳運転手の男が逮捕された
松岡龍生容疑者
GettyImages
松岡龍生容疑者
福岡県警では、運転手の男(64)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の現行犯で逮捕
出典
福岡の病院へタクシー突っ込み3人死亡 「徹底的な原因究明」望む声 : J-CASTニュース
松岡龍生容疑者(64)が運転するタクシーが、およそ350メートル手前の公園から、直進して病院に突っ込んだことがわかっている
出典
www.fnn-news.com: 福岡・タクシー突入事...
・直前の行動も明らかに

アマナイメージズ
新木場駅前 公衆トイレ by アマナイメージズ
公衆トイレに立ち寄った
3日午後5時ごろ、福岡市博多区大博町の原三信病院1階のラウンジに、個人タクシーが突っ込んだ。
出典
50メートル手前から速度落とさず…病院へ| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー
事故直前、病院から南東約300メートルにある公園の公衆トイレに立ち寄ったという。
出典
病院へ300メートル直進し激突か 福岡タクシー事故  :日本経済新聞
公園の便所はタクシー運転手が頻繁に利用、周辺道路での迷惑駐車が問題になっているという。
出典
運転手事故直前「公園に寄った」 福岡のタクシー事故、経緯捜査 ほか 16時トップ5ニュース - 共同通信 47NEWS
その後、病院方面に直進して事故を起こしたとみられる。
出典
病院へ300メートル直進し激突か 福岡タクシー事故  :日本経済新聞
・目撃者の証言から事件のことも徐々に明らかに

出典
pbs.twimg.com
猛スピードで突っ込んだという。
病院の約200メートル手前の直線道路で、タクシーが一時停止標識を無視して猛スピードで走っていたのを住民が目撃
出典
【福岡タクシー病院突入】病院手前200メートルを猛スピードで走行か、住民が目撃 - 産経WEST
目撃者は「ドーンと走って行った。それは、すごいスピード。(どれくらい?)70〜80(km/h)くらいではないか」と話した。
出典
www.fnn-news.com: 福岡・タクシー突入事...
少なくとも事故現場の約50メートル手前から速度を落とさず、病院に突っ込む様子が目撃されていた
出典
50メートル手前から速度落とさず…病院へ| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー
目撃者は「事故が起きた直後に、(女の子が)『お父さん』って言っていて、『お父さんが死んだ』って、ずっと泣き叫んでいた」と話した
出典
www.fnn-news.com: 福岡・タクシー突入事...
・松岡容疑者の証言と事実では食い違う部分も
現場の直線道路
出典
image.news.livedoor.com
現場の直線道路
「ブレーキを踏んだが」ということだがブレーキ痕がなかったという。
松岡容疑者からアルコールや薬物などは検出されておらず
出典
病院に突っ込んだタクシー 外にいた人も巻き込んだか | NHKニュース
博多署の調べに「ブレーキを踏んだが止まらなかった。ギアを変えてエンジンブレーキもかけようとしたが減速しなかった」と供述。
出典
病院へ300メートル直進し激突か 福岡タクシー事故  :日本経済新聞
タクシーが走行していた道路や病院敷地にブレーキ痕がなかったことも捜査関係者への取材で判明
出典
【福岡タクシー病院突入】病院手前200メートルを猛スピードで走行か、住民が目撃 - 産経WEST
博多個人タクシー協同組合・畑江久重理事長は「法令で定められている(タクシーの)点検は、きちんとされていたし、問題があるという事業者ではなかった」と話した。
出典
www.fnn-news.com: 福岡・タクシー突入事...
▼このニュースには様々な意見が出ている
・車種についての意見が多い

amaちゃんだ@tokaiama
フォローする
福岡の病院暴走事故、公園から病院に至るタクシーの走行ルート範囲で、30m以内に違法無線局がないか検証すべきだろう もし許可される最大500wでなく数十Kワットの無線局があれば、プリウスの暴走も何の不思議もない結果である 警察もスプリアス波についての基礎知識が欠落している
返信 リツイート いいね 2016.12.04 12:28
[PR]
# by yume-sendai | 2016-12-11 08:13 | テレビドラマ | Comments(0)

fluxboxについて

fluxboxとは、フルーツが入っているボックスではありません。デスクトップパソコンlinux等で使われるwindowmanagerです。他にはopenbox、 icewmなどがあります。

fluxboxは使っている方は少ないと思います。linuxパッケージマネージャー等から簡単にインストールできるでしょう。私のパソコン環境 i7-920 osは、 BunsenLabs Linux 。

そのままでも使えないこともないですが、自分の仕様にします。壁紙、panel、(タスクバー)画面キャプチャー、ルートメニュー呼び出しなどの設置をします。

BunsenLabs Linuxの場合 準備するアイテム
apt-get install feh ristretto tumbler geany pavucontrol fbautostart fbpanel txt2tags fluxbox gedit unzip unrar bzip2 catfish pcmanfm
更にxdgmenumakerをインストール fluxbox-macos-theme-masterは/usr/share/fluxbox/stylesにコペバする

xdgmenumaker------https://github.com/gapan/xdgmenumaker/blob/master/INSTALL.md
fluxbox-macos-theme-master----------https://github.com/tuhaihe/fluxbox-macos-theme

ホームにある.fluxboxフォルダの中のテキストファイルに変更を加えます。元ファイルは/usr/share/fluxboxと/etc/X11/fluxboxにあります。

1/home/satou/.fluxbox/keyファイルに以下を記入(Printキー )(windowsキー+mキー)
Print : ExecCommand /usr/bin/scrot
Mod4 M :RootMenu

2/home/satou/.fluxbox/startupファイルに以下を記入
fbsetbg -f /画像のある場所 &
fbpanel &

3/home/satou/.fluxbox/initファイルに以下を記入
session.screen0.toolbar.visible: false
session.screen0.rootCommand:fbsetbg -l

fbpanelはそのままでは動きません。/home/satou/.fbpanel/defaultファイルの中のvolumと書かれているのを削除する。変わりにpavucontrolとかと記入。

fluxbox-macos-themeは文字化けする場合があります。/usr/share/fluxbox/styles/fluxbox-macos-theme-master/theme.cfgファイルのfontの項をubuntuからsansなどに変更する。

fluxboxのメニュウについては諸先輩のサイトを参照されたい。$ xdgmenumaker -n -i -f fluxbox > ~/.fluxbox/xdg_menu以下参考画像
b0173734_1474870.jpg

背景はwindowsサイトより


b0173734_1482114.jpg

xdgmenumakerで作成されたメニュー


b0173734_1484698.jpg

screenfetchの画像 mac風になっています。
[PR]
# by yume-sendai | 2016-11-26 14:15 | パソコンとか | Comments(0)

大根の収穫2016

家で穫れる頃はよそさまの所でもとれるので、当然のごとく安くなります。今年の大根は虫の捕殺が大変でした。ほっておくと葉が葉脈だけになっています。頑張った割には大根小さめ。少し穫ってみました。数えたらあと28本残っています。




b0173734_9251650.jpg

b0173734_9255543.jpg


















にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by yume-sendai | 2016-11-15 09:26 | 家の西菜園 | Comments(0)

定年退職、仙台から平泉に引越ししました。・・・・蒸気機関車「SL銀河」が4月12日から釜石線(花巻-釜石駅間、90.2キロ)


by yume-sendai